sk8ボチボチやっとります


by mosquitoheads
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

100%HANDMADE!

c0094428_1193969.jpg

なんなのこれは?
と思った方
これは帽子のブリムの芯です
通称ポリ芯

約120cm×80cmの板状で厚さ2mmです
これを型紙をあててカットするわけです
手で曲げてやるとカーブがつきますが
放っておくと戻ります
よくみかけるメッシュキャップなどはきれいにカーブがついてます
これは裁断の時にガシーンッとマシーンでカットした時に
カーブが付く様になっているようです(現場は未確認 熱をかけるのでしょう?)
このカーブ付きで裁断された芯も売っているのですが
自分が作りたい型ではなくまたキャップに合わせてブリムの型もかえているので
(幅も変わってくる)
あまり便利なものでなく
いい方法はないかなぁ~と日々思っていました
それが昨日ポッとひらめいて
アイロンを中温くらいで霧吹きしてやってみよう!
なぁーんだ 呆気なく出来ました
このカーブも好みがあるもんね
NEWERAのBキャップはまっすぐなのが雰囲気だしね
でもよく作っているワークキャップは適度なカーブがいい!
これだから物作りは楽しい!
[PR]
by mosquitoheads | 2007-10-25 11:10 | ヘッドウェアー

カラーバリエーション

やっぱり当店で人気で定番物のワークキャップ
やはりクロがダントツ
素材違いでバリエーションしてるんですけど
この前1日で2人のお客さんから
「これで(クロ)他の色ありませんか?」
なんて言われたものですから
これはメッセージと受けて
展開してみました
これでどうやっ!
c0094428_1011818.jpg

[PR]
by mosquitoheads | 2007-10-18 10:13 | ヘッドウェアー
c0094428_21584094.jpg
c0094428_21585921.jpg
c0094428_21591710.jpg
c0094428_21593753.jpg
c0094428_21595318.jpg

ふっ~!
[PR]
by mosquitoheads | 2007-09-10 22:00 | ヘッドウェアー

c0094428_20141779.jpg
いい感じでできました
この型で柄物作った事なかったのですが
できが良いので
アップしました
夏というより秋かな
[PR]
by mosquitoheads | 2007-07-10 20:14 | ヘッドウェアー

白の麻でハンチング

c0094428_06855.jpg

c0094428_071681.jpg

ひとつ間違えるとあやしいシロモノ
白のハンチング
前の部分を少しマイナーチェンジ
c0094428_064116.jpg

こちらはひとつ前のパターン
違いがわかるでしょうか
微妙www
こちらの方が丸みが強いのです
また自己満でした
では
[PR]
by mosquitoheads | 2007-06-08 00:08 | ヘッドウェアー

たっはぁ~


c0094428_103054.jpg
c0094428_105544.jpg
やっとこさ更新です
仕事はしておるのですが
商品も相変わらず作ってはおるのですが
いかんせん春到来ですから
心も温まる手作りのスウェットビーニー ハンド刺繍だ
ヒトデじゃござんせん
石ころでもござんせん
[PR]
by mosquitoheads | 2007-03-30 01:02 | ヘッドウェアー

またもやワークキャップ

c0094428_2033553.jpg
c0094428_20332548.jpg

自分がもう毎日っていいほど
ワークキャップばっかり被っているので
またもやワークキャップの新作紹介です
今回はパターンも少し改良して (パターンだけで10型位作ったでしょうか)
大きさも少し小さめで(58cm私にぴったり)
今回はシャツ地で2枚仕立てです
また汗止め(サイズベルトも省きました)
軽くて春夏らしいワークキャップです
よろしくお願いします
[PR]
by mosquitoheads | 2007-02-28 20:34

お買い上げ

c0094428_2372016.jpg

京都からいらしたお客様 

冬の終わりにボアキャップをお買い上げ

なかなかお似合いです。
[PR]
by mosquitoheads | 2007-02-24 23:08 | ヘッドウェアー
c0094428_9443643.jpg
c0094428_9445730.jpg

ブログ更新も大変です
ファー帽子いい感じです
ハンチングもトラッドでSKAぽっいです!
[PR]
by mosquitoheads | 2006-12-28 09:45 | ヘッドウェアー

新しいズラ作りました

オカッパです
自分でも笑っちゃいます

ファー帽子です税込4095円です
よろしく!
c0094428_21371081.jpg
c0094428_21373061.jpg

[PR]
by mosquitoheads | 2006-11-23 21:37 | ヘッドウェアー